FC2ブログ

記事一覧

幸せな気持ち

父がいよいよ最期の時を迎えています。

もう食べることも飲む事も話す事も難しくなってきている中、何かしてあげられることはないかなと考えた時に、本を読んであげることを思いつきました。 

父には抑え込んできた色々な思いや後悔がたくさんありそうです。
普段からいつも心が苦しそうでした。

最後になんとか穏やかな気持ちになれる絵本がないかなぁって探して、この本を読んであげたら、精一杯の声で「ありがとう」と言ってくれました。

20191023122232e90.jpeg


次は、少し迷ったけど、「葉っぱのフレディ」を半分ぐらいまで読んであげました。
(この本は、心理学の先生に教えてもらった、とても素晴らしい本です。
いのちについて深く、でも爽やかに考えられました。よかったら読んでみてくださいね)

20191023122234354.jpeg

そして次は、後の半分を読む雰囲気ではなかったので、「ふしぎなおきゃく」にしました。 
よく一緒にラーメンを食べに行ったね
退院したら行こうねって話をしました。

20191023122235df1.jpeg

疎遠になってた親戚が来てくれたり、近くにいる孫たち(私の子供)が代わる代わる来て、ご飯を食べさせてくれたり、優しい言葉をかけてくれたり、

そんな数日間を過ごしていた父が昨日「今わしは幸せや」と言ったらしいのです。

昨日の父の言葉が、とてもとてもとーっても嬉しい私です^ ^

20191023122237bc0.jpeg


今日も私のブログをのぞいていただきありがとうございます。
とても励みになってます。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きょうもぽてち

Author:きょうもぽてち
日本メンタルヘルス協会で学んでいます。
簡単なハンドメイドをしながらココロのおはなし会 「キルトセラピー」など、これからハンドメイドや心理学の楽しさを伝える活動をしていきたいと思っています。

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2117位
アクセスランキングを見る>>